S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最新記事

categories

archives

recent comment

recent trackback

ブログ
よくある質問*豆知識

株式会社 松田木材

  • 〒990-0852
    山形県山形市黄金81-2
  • IP電話 : 050-3538-0488
  • FAX : 023-644-8767
  • E-mail : info@matsudamokuzai.com
  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 定休日:土曜・日曜・祝日
ブログ

キングダム

おはようございます。
今日は生憎の曇り空。
連日真夏日が続いたので、少し肌寒い感じがしますね。
体調管理しっかりとして、皆さんお仕事頑張りましょう!!楽しい楽しい

先週の木曜日放送の「アメトーーク」ご覧になった方はいらっしゃいますか??
先週のトークテーマ、「キングダム芸人」でした。
私もキングダム大好きで、連載当初から読んでいます!!←
ついに取り上げられたか!と嬉しい反面、何でしょう。。。
少し切ない。。。。
「あぁ。私のキングダムが。。。にわかファンが。。。。」
と勝手な感傷に浸ってしまいました。

番組は面白かったのですが、一つ不満が。
コジルリ。。。。
羌瘣。。。。

でした。


ま、いいんですけどね。
いいんです!



キングダムは史実に基づいて描かれている漫画なので、中国史が好きな方はハマりますよね。
下僕から剣ひとつでのし上がっていく信のサクセスストーリー ←
サクセスストーリーが大好物なので(笑)
島耕作シリーズも好きです。


キングダムは始皇帝が中国を統一するまでの物語なのですが、皆さん、始皇帝はご存知ですか?
史上初の中国統一を成し遂げたすごい人なのですが、それだけでなく他にも偉業を成し遂げています。
貨幣や計量を統一したり、政治制度改革や大土木工事をたくさん実施しました。
その一つが万里の長城です。
正確には中国の長い歴史の中で継ぎ足し継ぎ足し作られていったものだそうです。
なので、現在の形を始皇帝の代で作り上げたわけではありません。

その昔秦国の北東には匈奴というスッッッゴク強い民族が住んでおりました。

で、時々領土を侵して攻めてきたそうです。
匈奴は騎馬民族だったので、馬での侵入を防ぐため、長城を築きました。
※高い城壁の様になっていますが、当時は馬で越えられなければよいと、約2mほどのものでした。
匈奴・北東・長城・・・・・。
そうです。これが 元祖★鬼門封じ
鬼門の起源はここにあったとされる説があるのです。
鬼門に玄関を作ってはいけないのは、北東から匈奴が攻めてきたときに、一番に攻め入れられると言い伝えられてきた為です。
裏鬼門にあたる南西ですが、この方角からはモンスーンがやってきます。
モンスーンの影響を受け、作物が大打撃を受けることが度々あったそうです。
なのでこの方角からも災いがやってくると、鬼門と対の方角を裏鬼門としたそうです。
始皇帝は自分の墓を作る際にも風水を利用したと言われています。
始皇帝陵がある土地も四神相応の土地とされ、風水的に最良の場所でした。
当時皇帝が死ねば、たくさんの家来や奴隷たちが殉死を強要され、殉葬されました。
始皇帝はこの制度を廃止し、「兵馬俑」を作りました。
この兵馬俑、墓の中でみんな東を向いておりました。
風水上東の方角は、「何事も表れる、前進、始まり」という意味合いを持っています。
東は夜明けであり、草木の芽が出る方角ですので、死後の世界でも繁栄を極めたい、そういう想いが込められていたのかもしれません。
「兵馬俑で殉死者がいなくなったんだから、始皇帝っていい奴じゃん。」
なんて思う方もいるかもしれませんが、実は始皇帝、兵馬俑を作った職人を皆殺しにしているんです。
始皇帝はとんでもない暴君だったという史実も数多くあります。
キングダム読者としては暴君な政は見たくないですが。。。。
49歳という若さで亡くなった始皇帝ですが、晩年は不老不死に強い憧れを抱き、薬を求め各地を訪問したり、学者に研究をさせたりしました。
始皇帝が巡遊に出かけたとき、病気にかかり、宮廷の医師に処方された薬を飲みそれが原因で亡くなってしまいました。
その薬、なんと水銀入りでした。
現代では到底考えられないのですが、当時水銀は神聖なものとされていたので、毒だなんて誰も考えもしなかったのでしょうね。



私は単行本で読んでいるので、今「加冠の儀」を行っているところです。
これからの展開が非常に楽しみです。
ケンコバが「1巻読んだら気になって、夜中だったけど本屋へ走った。」
と言っていましたが、ほんとにそんな漫画です。
読んでると「ワナワナ・・・・」と手がプルプルしてくるんです(笑)!
読み終わった後、興奮で寝れなくなるんです(笑)!!
好きな武将が死んでしまうとこなんて、涙、涙です!!!
まだ読んだことない方!!
騙されたと思って1巻読んでみてください。
女性の皆さんは画風が嫌い!と読むのを拒む方がいるんです。
実際に私の友達がそうでした。
グラップラー刃牙みたいでキモイと言われましたショックショックショック
そこをグッと堪えて読んでほしい。
「なぜ今まで読まなかったのだ」
と後悔すること必至です。


コジルリ嫌いですが、先日のコスプレのクオリティは高かったと思います。。。


かわいいですね。























それでは。良い一日をお送りください。






 

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック