S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最新記事

categories

archives

recent comment

recent trackback

ブログ
よくある質問*豆知識

株式会社 松田木材

  • 〒990-0852
    山形県山形市黄金81-2
  • IP電話 : 050-3538-0488
  • FAX : 023-644-8767
  • E-mail : info@matsudamokuzai.com
  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 定休日:土曜・日曜・祝日
ブログ

今年もあの季節が・・・・

暖かくなって、ももうすぐだな〜。
なんて思っていたら、一気に冬に逆戻り!!
昨夜から降り出した雪に肩を落とされた方も多いのではないでしょうか。
今日一日降り続けるのかな〜と思いきや、山形市内は日が出てきてすっかり雪は解けてしまいました!
ですが、今日の夜から明日にかけてまた降る様なので、油断は禁物ですね。


今年も早くてもう3月!!
そろそろアイツの季節です。。。。
そう、花粉症!!!

今では日本人の4人に1人は花粉症という、もはや国民病!!
私も5年ほど前に発症してから春は憂鬱な季節となってしまいました。
鼻がムズムズ、グズグズ
目がかゆくてぼぉーっとする。
鼻が詰まって夜寝苦しい。
等など。花粉症の悩みは尽きません。
しかも今年は花粉の飛散量は例年の2倍!!!

もう今から気が重い。
普段は雨が嫌いなのですが、この季節の雨は大歓迎です。
花粉が飛びませんからね。
昨年から舌下免疫療法が保険適用になったそうですね。
この治療法は治療期間は長いのですが、症状が軽くなったり、中には完治したという人もいるらしいです。
花粉症患者の皆さんには明るい兆しですね。
市販薬もどんどん良いものが開発されているようです。
私が毎年お世話になっているのがアルガードの点鼻薬
もう手放せなくなってしまいました。
飲むタイプの薬は眠くなったりするのでなかなか手が出ません。
昔は漢方薬なども飲んでたのですが、効き目が弱いんですよね。
薬に頼らないで症状が軽くなるものってないかな〜と探していたところ、
ヨーグルトがいいらしいと聞きました。
腸内環境を良くすることにより、免疫力が上がり症状が緩和されるらしいのです。
そこで私が選んだのがカスピ海ヨーグルトです。
知り合いに菌を分けてもらい、先日から家族みんなで食べています。
しばらく続けて、効果があるのか身をもって実験しているところです。
あともう一つ試してみたいのが『甜茶』です。
色んなサイトで花粉症に効くと書いてありました。
今年はヨーグルトで来年甜茶に挑戦してみようと思います。
効果のほどはまたブログで報告させて頂きたいと思います。



そして、今日は3月11日。
東日本大震災のあった日です。
震災から早いものでもう4年。
4年前も今日のように雪が降っていました。
あの当時は隣の宮城県や岩手、福島であのような大災害が起きているなんて夢にも思わず、
翌日の朝刊で火の海になった仙台港を見てショックを受けたことを思い出します。
各地で復興が進む中、復興の目処さえ立っていない所もあります。
生まれ育った土地を追われ、仮設住宅や他県で不自由な生活を送る方もまだまだいらっしゃいます。
TVでも取り上げられる機会が少なくなり、少しづつ震災が風化されつつあるのではないかと思います。
Yahooでは今日、3.11とキーワードで検索すると一人につき10円が被災地に復興支援として寄付されるそうです。
1日でも早く被災地が復興し、被災者の皆さんが以前の生活を取り戻せる事を祈るばかりです。
自然災害は突然襲ってくる大変恐ろしいものです。
毎年この日が来ると防災の大切さをまざまざと思い知らされます。
わが家でも今一度防災について考え、もしもの災害に備える用意をきちんとしたいと思います。
間もなく地震発生の時間になりますが、私も手を合わせ亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。



皆さんも今一度防災について、災害が起こった時の事、ご家族で話合われてみてはいかがでしょうか。






 

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック