S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最新記事

categories

archives

recent comment

recent trackback

ブログ
よくある質問*豆知識

株式会社 松田木材

  • 〒990-0852
    山形県山形市黄金81-2
  • IP電話 : 050-3538-0488
  • FAX : 023-644-8767
  • E-mail : info@matsudamokuzai.com
  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 定休日:土曜・日曜・祝日
ブログ

お弁当

先日まで産休という事でお休みを頂いておりました。
その間、実家へ里帰りをしていたので主人のお弁当をお休みしていたのですが、
職場復帰と同時にお弁当作りにも復帰しました。
以前はプラスチック製の至ってシンプルなお弁当箱を使っていましたが、
これがまぁおかずの詰めづらいこと!!
前から木製のお弁当箱が欲しいなぁと思っていたので、いい機会だと思いこの度遂に購入しました。
狙っていたのは秋田の曲げわっぱなのですが、やっぱり日本製のいいものって高いんですよね。。。
わっぱアマチュアの私には、まだこんな良いものは早い!!
と、泣く泣く諦めました。。。。。
それでも手に取ってみると既製品との違いは一目瞭然です。
職人さんの手によって一つ一つ丁寧に作り上げられるんですから、あのお値段もしょうがないですね。
いつか手に入れたいと思いつつ、今はこれで我慢と日々自分に言い聞かせています(笑)

先日から使い始めたのですが、詰めているおかずは前と変わりないのに、
なぜでしょう、美味しそうに見える(笑)!!!
もうそれだけでお弁当を詰めるのが楽しくなるから不思議です。

他にどんな特徴があるのか調べてみました。


曲げわっぱは吸水性に優れていて、お米から出る水分を程よく吸収してくれるため、時間が経ってもご飯が固くならずいつまでも美味しく食べられる、との事でした。


木は調湿性能に優れた素材ですからね!
でもこの性能は本物の曲げわっぱでしか実感できないそうです(笑)
「米がいつもよりうまいかも!」
と言っていたうちの主人って。。。。
でも!!お弁当詰めるの楽しい!それだけで十分です。今は・・・・
楽しいだけで家事の負担が軽くなりますからね。
私も木のお弁当箱が欲しくなり昨日楽天でポチリました。
届くのが楽しみです!
※ちなみに今日プラスチックのお弁当箱のご飯と食べ比べてみました。
偽物でもプラスチックより全然美味しいです。
誰だ!本物だけでしか美味しさ実感できないって言ったやつ!!


曲げわっぱについて調べていた時に見つけた素敵なもの↓↓

金魚鉢!!
大奥の御台様の部屋によくあるやつ。

酒器セット。
これでしっぽり日本酒でも・・・・
日本酒飲めないけど。

他にも現代風にアレンジされたオシャレな製品がたくさんありました。
値段は高いし、管理も難しそうですがそれにも勝る魅力があるのでしょうね〜
今は家に怪獣(娘×2)がいて壊されそうなのでとても買えませんが、
こういう良いものを長く使い続けていける生活をしてみたいものです。

兎にも角にも、曲げわっぱおすすめです!
うちのは偽物だけど(笑)!







 

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック