S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最新記事

categories

archives

recent comment

recent trackback

ブログ
よくある質問*豆知識

株式会社 松田木材

  • 〒990-0852
    山形県山形市黄金81-2
  • IP電話 : 050-3538-0488
  • FAX : 023-644-8767
  • E-mail : info@matsudamokuzai.com
  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 定休日:土曜・日曜・祝日
ブログ

またまたの・・・・

ご無沙汰となってしまいました。

 

「継続は力なり」

 

とは言ったもので、コツコツ努力を積み重ねることは、容易なようでとてつもなく大変なことであります。。。

 

 

さてさて。←

 

最近めっきり寒くなってきましたね〜。

 

北海道の帯広は初雪が降ったそうですね。

 

山形も月山が白くなって、冬はもうすぐそこまで来ていますね。

 

そんな寒さに、触発されたのか、

 

我が家の子供たちは「北風小僧のカンタロウ」を大合唱している今日この頃です。

 

みんなの歌で堺正章が歌うカンタロウを聞きながら、コタツでウツラウツラしていた幼少期が懐かしい。

 

秋だからなのか、年のせいか。。。

 

ノスタルジーに浸ってしまいます。

 

 

 

先日の文化の日にずっと行ってみたかった「ウフウフガーデン」に行ってきました。

 

気にはなっていたのですが、なかなか行けずにおりました。

着いたのがお昼ちょっと過ぎということもあり、お店は待っているお客さんでいっぱいでした。

 

客席数はそれほど多くはないのですが、20分ぐらいで席に着けました。

 

子どもたちには塗り絵を出してくれたり!!

 

子連れに優しいお店です。

 

私たちは

 

・卵かけご飯

 

 

 

・ラフランスのパンケーキ

 

 

をオーダー。

 

卵かけご飯はご飯と卵がお代わり自由!

 

ご飯もつや姫を使用しており、とても美味しかったです。

 

次女はこの日卵かけご飯デビューをしました。

 

気に入ったらしく、

 

「ゴハン、チョーダイッ!!」

 

と何度もお代わりをせがんでいました。

 

パンケーキも分厚くて、とっても食べごたえがありました。

 

 

 

その後は近くの「ufu ufu FARM」へ。

 

ガーデニング用品や、キッチン用品等の雑貨を販売していました。

 

陶器なども置いてあったので、子供たちが割らないかハラハラドキドキで、ゆっくり見ることはできませんでした。。。。

 

子連れの時は陶器コーナーは素通りすることにしてます(笑)

 

建物の裏手にはガーデンスペースがあり、大きな鶏のモニュメントや、キッズコーナーなど子供が遊べるスペースが!

 

 

この日は雨上がりで滑り台で遊ぶことは出来なかったのですが、雪が降ったらそり遊びなども楽しめるそうです。

 

雪が降ったらまた行ってみようと思います。

 

 

 

とは言うものの、雪が降るとなかなか行けない所も出てくると思うので、

 

降るまでの間に色んな所に足を運びたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ご無沙汰しております・・・・

前回の更新から約10ヵ月も空いてしまいました・・・・・。
筆不精はだめですね。
反省です。。。。

最近は新築物件が進行しており、そちらの内装打ち合わせなどを行っております。


さてさて、話は変わり、昨日5月26日に取引業者の小松物産衢佑らお誘いを頂き、
「LIXIL仙台ショールーム見学バスツアー」に参加してきました。
ショールームの規模が山形とは違うので、こちらでは実際に見れないものも見れる!!
と、大変ワクワクしながら行ってきました。

今回は女性限定のバスツアーということで、私一人の参加でした。
今回のバスツアーではなんと、バスガイドさんが一緒に搭乗してくれ、道中はその土地の歴史や、地名の由来など様々な事をお話ししてくれました。
高校の修学旅行ぶりのバスガイドさんに少々心が躍りました(笑)

※画像はHPよりお借りしました。。。

ショールームの滞在時間は1時間と短めだったので、駆け足での見学とはなったのですが、
新商品や普段あまり見ることのできない建具や玄関ドアなどが見れたのはとてもよかったです。
キッチンと一口には言っても、キッチンメーカーも沢山あり、各社それぞれ仕様が異なります。
私たちの仕事は、お客様の要望を聞いて、それに一番合ったものを提案すること。
そういった判断材料は多いに越したことはないので、実際に自分の目で見て、触れる、こういう機会は大変貴重なものでした。

ショールームを後にし、福島へ。

昼食をご馳走になり、次は三春のハーブガーデンへ。
多肉植物や、ハーブなどがたくさんあるという事で、ワクワク。
購入しようと意気込んで行ったのですが、種類がたくさんありすぎて何をどう選んだらいいのか分からず、今回は泣く泣く購入を見送りました。
その中で目に留まったのが、「ガジュマルの木」。

沖縄の木で、キジムナーという精霊が宿る木なのですが、
「うしおととら」という漫画の中で、幸運を運んでくる精霊とか書いてたような覚えがあり、
(幸せ運んでくるなんて素敵!)と思い、会社用と自宅用に2つ購入してきました。
自宅に戻り、キジムナーを検索すると、
「ガジュマルに宿る精霊。仲良くすると好物の魚の目玉をくりぬき、その残りをもらえる」
幸せでなく、魚を運んでくる妖怪でした。。。。

そんな笑い話もありつつ、帰路に着きました。
その日は子供たちの送迎を主人にお願いし、家庭から解放(笑)された一日だったので、本当に楽しく過ごせました。
今頃何してるかな〜、なんて頭をよぎったりもするのですが、こんな一日もたまには良いものですね。
お誘い頂いた小松物産様、本当にありがとうございました。
当社担当のSさんがいらっしゃった際には感謝の意を込めて、アイスコーヒー山盛りにしたいと思います。



※自宅用のガジュマルとテーブルヤシ。

梅仕事

わが家では2年ほど前から自家製の梅干しを漬けています。
私の実家の畑には梅の木が2本あり、毎年祖母が梅干しを漬けていました。
祖母も年を取り、梅干しづくりが億劫になり始め、
「今年は梅干し作らねは〜。梅捨てっべはね。」
と言って梅を捨てようとしていたので、
「んだらしてみっかなぁ〜。」
と軽い気持ちで始めたのがきっかけです。
梅干しは殺菌効果に優れ、土用干しをきちんとしたものならば百年でももつそうです。
今スーパーで売られているものはそうはいきません。
味を調える為に添加物が使われ、殆どのものが土用干し、つまり太陽に当てていないためビタミンCを含んでいません。
その為、合成ビタミンCを添加する。
なので裏のラベルには「調味梅干」と書かれています。
調味梅干でなくても、使われているのが食塩だったり。
食塩は自然塩に比べ安価なので、市販の梅干・漬物には当たり前のように使われています。
昔ながらの梅干しの材料は、
・梅
・塩
・紫蘇
主にこの三つです。
わが家でもこの昔ながらの梅干しを、自然の塩を使って漬けています。
梅をたくさんの水でザブザブ洗い、一つ一つ丁寧に水分を拭き取り、梅の実を傷つけないように楊枝でヘタを取り除き・・・・。
このジミィ〜な作業を無心で行います。
その後は瓶に梅の実と塩を交互に重ね、最後に焼酎を一振り。
紫蘇が出回るまで漬け込みます。
紫蘇が手に入ったら、塩で汁が出るまで揉みこみます。
この作業が意外と力がいるんです。
紫蘇がクタクタになったら、梅・紫蘇と交互に重ね、また漬け置きます。
梅雨が明け、ジカジカな日差しになったらいよいよ土用干しです。
3日間程天日にあてます。

ここで梅干しの色がオレンジから真っ赤に変わっていきます。

この作業がおわり、1ヵ月ほど置けばもう食べられます。

梅には様々な効能があります。
・疲労回復
・食欲増進
・血液をサラサラにする
・殺菌作用
・美肌・老化防止
等など・・・・。
「番茶梅干し医者いらず」 「梅はその日の難逃れ」
など、昔から体に良い食品として言い伝えられてきました。
疲れを溜まりにくくし、風邪に対する対抗力を高めると、最近の研究でメカニズムが解明されてきました。
眉をひそめずには食べられない梅干しが、体が疲れているときはさっぱり酸っぱくないんです。
それだけ体が疲れてしまっているというサインだそうです。
梅干しだけでなく、梅と氷砂糖を漬けた梅ジュースや、梅酒、梅ジャム等様々な加工食品を作れます。

※これは梅ジュースです。
2年前に漬けた梅酒が今飲みゴロで、寝る前にチビチビ飲んでいます。
(娘の授乳はもう終わっておりますので・・・・・。)
梅ジュースや梅酒はやはり南高梅で付けたものが美味です。
今はスーパー等でも割と手に入るようになってきましたね。
実が大きいので、それだけエキスもタップリ出ます。
市販のものを買った方が手軽ですし、作るよりお手頃な価格で買うことが出来ます。
それでも、手作りの方が、何が入っているのか分かり安心ですし、手間暇がかかっている分美味しく感じます。
昔は家のスッパイ梅干しが嫌いで、市販の蜂蜜漬けのものを好んで食べていたのですが、
年を重ねるにつれ、昔ながらの梅干しの方が好きになってきました。

今年は自家消費の分だけでなく、おすそ分けする分も作るので、大量に作る予定です。
梅のなり具合を見つつ、梅雨が明けたら収穫する予定です。
1日1個を食す「梅活」。

体に良いので、皆さん是非「梅活」してみてくださ〜い。
 

キングダム

おはようございます。
今日は生憎の曇り空。
連日真夏日が続いたので、少し肌寒い感じがしますね。
体調管理しっかりとして、皆さんお仕事頑張りましょう!!楽しい楽しい

先週の木曜日放送の「アメトーーク」ご覧になった方はいらっしゃいますか??
先週のトークテーマ、「キングダム芸人」でした。
私もキングダム大好きで、連載当初から読んでいます!!←
ついに取り上げられたか!と嬉しい反面、何でしょう。。。
少し切ない。。。。
「あぁ。私のキングダムが。。。にわかファンが。。。。」
と勝手な感傷に浸ってしまいました。

番組は面白かったのですが、一つ不満が。
コジルリ。。。。
羌瘣。。。。

でした。


ま、いいんですけどね。
いいんです!



キングダムは史実に基づいて描かれている漫画なので、中国史が好きな方はハマりますよね。
下僕から剣ひとつでのし上がっていく信のサクセスストーリー ←
サクセスストーリーが大好物なので(笑)
島耕作シリーズも好きです。


キングダムは始皇帝が中国を統一するまでの物語なのですが、皆さん、始皇帝はご存知ですか?
史上初の中国統一を成し遂げたすごい人なのですが、それだけでなく他にも偉業を成し遂げています。
貨幣や計量を統一したり、政治制度改革や大土木工事をたくさん実施しました。
その一つが万里の長城です。
正確には中国の長い歴史の中で継ぎ足し継ぎ足し作られていったものだそうです。
なので、現在の形を始皇帝の代で作り上げたわけではありません。

その昔秦国の北東には匈奴というスッッッゴク強い民族が住んでおりました。

で、時々領土を侵して攻めてきたそうです。
匈奴は騎馬民族だったので、馬での侵入を防ぐため、長城を築きました。
※高い城壁の様になっていますが、当時は馬で越えられなければよいと、約2mほどのものでした。
匈奴・北東・長城・・・・・。
そうです。これが 元祖★鬼門封じ
鬼門の起源はここにあったとされる説があるのです。
鬼門に玄関を作ってはいけないのは、北東から匈奴が攻めてきたときに、一番に攻め入れられると言い伝えられてきた為です。
裏鬼門にあたる南西ですが、この方角からはモンスーンがやってきます。
モンスーンの影響を受け、作物が大打撃を受けることが度々あったそうです。
なのでこの方角からも災いがやってくると、鬼門と対の方角を裏鬼門としたそうです。
始皇帝は自分の墓を作る際にも風水を利用したと言われています。
始皇帝陵がある土地も四神相応の土地とされ、風水的に最良の場所でした。
当時皇帝が死ねば、たくさんの家来や奴隷たちが殉死を強要され、殉葬されました。
始皇帝はこの制度を廃止し、「兵馬俑」を作りました。
この兵馬俑、墓の中でみんな東を向いておりました。
風水上東の方角は、「何事も表れる、前進、始まり」という意味合いを持っています。
東は夜明けであり、草木の芽が出る方角ですので、死後の世界でも繁栄を極めたい、そういう想いが込められていたのかもしれません。
「兵馬俑で殉死者がいなくなったんだから、始皇帝っていい奴じゃん。」
なんて思う方もいるかもしれませんが、実は始皇帝、兵馬俑を作った職人を皆殺しにしているんです。
始皇帝はとんでもない暴君だったという史実も数多くあります。
キングダム読者としては暴君な政は見たくないですが。。。。
49歳という若さで亡くなった始皇帝ですが、晩年は不老不死に強い憧れを抱き、薬を求め各地を訪問したり、学者に研究をさせたりしました。
始皇帝が巡遊に出かけたとき、病気にかかり、宮廷の医師に処方された薬を飲みそれが原因で亡くなってしまいました。
その薬、なんと水銀入りでした。
現代では到底考えられないのですが、当時水銀は神聖なものとされていたので、毒だなんて誰も考えもしなかったのでしょうね。



私は単行本で読んでいるので、今「加冠の儀」を行っているところです。
これからの展開が非常に楽しみです。
ケンコバが「1巻読んだら気になって、夜中だったけど本屋へ走った。」
と言っていましたが、ほんとにそんな漫画です。
読んでると「ワナワナ・・・・」と手がプルプルしてくるんです(笑)!
読み終わった後、興奮で寝れなくなるんです(笑)!!
好きな武将が死んでしまうとこなんて、涙、涙です!!!
まだ読んだことない方!!
騙されたと思って1巻読んでみてください。
女性の皆さんは画風が嫌い!と読むのを拒む方がいるんです。
実際に私の友達がそうでした。
グラップラー刃牙みたいでキモイと言われましたショックショックショック
そこをグッと堪えて読んでほしい。
「なぜ今まで読まなかったのだ」
と後悔すること必至です。


コジルリ嫌いですが、先日のコスプレのクオリティは高かったと思います。。。


かわいいですね。























それでは。良い一日をお送りください。






 

G.W

ご無沙汰しております。
前回の更新から大分時間が経ってしまいました。
またどしどし更新していきたいと思いますので、皆様たまぁに覗きに来てください。

さてさて、GWも終わってしまいましたね〜。
今年は長い方は12連休だったそうですね!
当社はカレンダー通りだったので4連休でした。
4日間わが家はフルで遊びました!
大阪から兄家族が帰省して来たり、主人の家族みんなで出かけたり、家族水入らずで過ごしたり。
旅行へは行けませんでしたが、充実した4日間でした。

兄たちとは鶴岡へ行き、お寿司をたらふく食べてきました。
始めは宮城にいちご狩りへ行く予定だったのですが、渋滞の為断念。。。
急きょ鶴岡へ行ってきました。
小学校一年生の甥っ子のきかねごど!!!
そのマネをする我が娘。。。
もう叫びすぎてお母ちゃんはぐったりしてしまいました。
食べているときと、寝ているとき以外終始動いていました。
日中興奮しすぎた為、夜泣きをするし(笑)
子供って結構デリケートですよね。
GW前にわが家では胃腸炎が猛威を振るいました。
兄たちが来る前になんとか治ったのですが、彼らは潜伏していた胃腸炎菌を持ち帰っていたらしく、
帰路の途中で発症し、GW最終日をお布団の中で過ごしたそうです。
ほんと。申し訳ない!!!


主人の家族とは鮎茶屋へ。
混んではいましたが、並ぶことなく鮎も食べれたし、鯉のぼりも見れたし。


大満足でした。
その日は快晴で長袖では暑いぐらいだったので、子供たちはかき氷を美味しそうに食べていました。
山形県内でもこんな時しか行く機会がないので、とっても楽しかったです。

最終日は家族水入らずで七ヶ宿へピクニックへ。
毎年GWの恒例行事なのですが、年々装備が充実化していき、今年はポップアップテントを入手しました。
あのテントとっても便利ですね〜。
もっと早く買っておけば良かった。。。
あとはキャンプ用の小型コンロがあれば完璧なんですが。
来年こそは!!!
娘はケッターバイクに乗り、芝生を走り回り、松ぼっくりを夢中で拾い、終始ご機嫌でした。
私は朝早くからお弁当を作ったりしたのでクタクタ。
次女と一緒にテントで昼寝をして過ごすというような具合でした。

その後は楢下の丹野こんにゃくで玉コンとソフトを食べ家路につきました。

こんな感じで外出ばかりしていたので、家の事があまりできず、朝寝坊も出来ませんでした。
明日からまたお休みなので、少しゆっくり過ごそうと思います。
来週月曜日は次女の保育園デビューです。
また慌ただしくなりそうな予感。
朝はきっと地獄です(笑)。

なんとも個人的な内容のブログとなってしまいましたが、材木や風水に囚われず、ゆる〜くブログを更新していこうと思います。
これからもどうぞよろしくお付き合いください。

寒暖の差

暖かくなってきたなーと思っていたら昨日の雨。
来週初めは雪がちらつく天気になるなど、寒暖の差がとても激しいですね。
皆さんも風邪などひかないよう、体調管理には気を付けてください。
インフルエンザもまだまだ安心できません。
そろそろ終わりだなぁと思っていると、感染してしまう事がありますので。
かく言う私も昨年の3月の終わりに、娘と一緒にインフルエンザに感染しました。
予防接種のワクチンの効果も、だんだんと薄れてくる今の時期が一番要注意だそうです。

先日ブログで花粉症にはヨーグルトが効くらしい!
と、書いたのですが・・・・・。
火曜日あたりから鼻がムズムズ・・・・。
水曜日はプラスくしゃみまで・・・・。

ヨーグルト摂取期間が短かったせいなのか、効果があまり見られませんでした。。。
これから約一ヵ月。
こんなつらい日々が始まるのかと思うと・・・・。
なので昨日の雨は本当に恵みの雨でした。
この季節だけは毎日雨が降ってくれればいいのに、と思います。
今日、明日あたりは晴れ間も見られる天気のようです。
花粉症の皆さん、週末頑張って乗り切りましょう!
来週は雪で花粉はお休みのようですよ!


昨日は山形市内のあちらこちらで小学校の卒業式があったようですね。
真新しいぶかぶかの制服をきた生徒と親御さんが連れだって歩く姿を、多く見かけました。
私の甥っ子も幼稚園の卒園式だったらしく、写真が送られてきました。
4月からは小学生です。
ついこの間産まればっかりと思っていたら、早くてもう小学生。
子供の成長はあっという間です。
ま、年を取るのもあっという間ですけどね。
我が娘も幼児組最後の年。
昨日担任の先生が作ってくれた「一年間の思い出」を持って帰ってきました。
一年間を通して作った作品をまとめてくれたものなんですが、娘の成長がわかるとても素敵な物でした。
子供たちのお世話をしながら、こんなクオリティの高いものを作ってくれる先生方!!
本当に頭が上がりません。
我が子一人だけでも一日一緒にいると、ぐったりしてしまう私です。。。
なんでも笑って「うん、うん♪」と聞いてあげれるスキルを身につけたいですね。

あぁ。なんだか晴れてきた。。。。
花粉、飛ぶんでしょうねぇ。。。。
午後からはずっと晴れみたいですよ。。。。
花粉症の皆さん、頑張りましょうね。。。。
 

今年もあの季節が・・・・

暖かくなって、ももうすぐだな〜。
なんて思っていたら、一気に冬に逆戻り!!
昨夜から降り出した雪に肩を落とされた方も多いのではないでしょうか。
今日一日降り続けるのかな〜と思いきや、山形市内は日が出てきてすっかり雪は解けてしまいました!
ですが、今日の夜から明日にかけてまた降る様なので、油断は禁物ですね。


今年も早くてもう3月!!
そろそろアイツの季節です。。。。
そう、花粉症!!!

今では日本人の4人に1人は花粉症という、もはや国民病!!
私も5年ほど前に発症してから春は憂鬱な季節となってしまいました。
鼻がムズムズ、グズグズ
目がかゆくてぼぉーっとする。
鼻が詰まって夜寝苦しい。
等など。花粉症の悩みは尽きません。
しかも今年は花粉の飛散量は例年の2倍!!!

もう今から気が重い。
普段は雨が嫌いなのですが、この季節の雨は大歓迎です。
花粉が飛びませんからね。
昨年から舌下免疫療法が保険適用になったそうですね。
この治療法は治療期間は長いのですが、症状が軽くなったり、中には完治したという人もいるらしいです。
花粉症患者の皆さんには明るい兆しですね。
市販薬もどんどん良いものが開発されているようです。
私が毎年お世話になっているのがアルガードの点鼻薬
もう手放せなくなってしまいました。
飲むタイプの薬は眠くなったりするのでなかなか手が出ません。
昔は漢方薬なども飲んでたのですが、効き目が弱いんですよね。
薬に頼らないで症状が軽くなるものってないかな〜と探していたところ、
ヨーグルトがいいらしいと聞きました。
腸内環境を良くすることにより、免疫力が上がり症状が緩和されるらしいのです。
そこで私が選んだのがカスピ海ヨーグルトです。
知り合いに菌を分けてもらい、先日から家族みんなで食べています。
しばらく続けて、効果があるのか身をもって実験しているところです。
あともう一つ試してみたいのが『甜茶』です。
色んなサイトで花粉症に効くと書いてありました。
今年はヨーグルトで来年甜茶に挑戦してみようと思います。
効果のほどはまたブログで報告させて頂きたいと思います。



そして、今日は3月11日。
東日本大震災のあった日です。
震災から早いものでもう4年。
4年前も今日のように雪が降っていました。
あの当時は隣の宮城県や岩手、福島であのような大災害が起きているなんて夢にも思わず、
翌日の朝刊で火の海になった仙台港を見てショックを受けたことを思い出します。
各地で復興が進む中、復興の目処さえ立っていない所もあります。
生まれ育った土地を追われ、仮設住宅や他県で不自由な生活を送る方もまだまだいらっしゃいます。
TVでも取り上げられる機会が少なくなり、少しづつ震災が風化されつつあるのではないかと思います。
Yahooでは今日、3.11とキーワードで検索すると一人につき10円が被災地に復興支援として寄付されるそうです。
1日でも早く被災地が復興し、被災者の皆さんが以前の生活を取り戻せる事を祈るばかりです。
自然災害は突然襲ってくる大変恐ろしいものです。
毎年この日が来ると防災の大切さをまざまざと思い知らされます。
わが家でも今一度防災について考え、もしもの災害に備える用意をきちんとしたいと思います。
間もなく地震発生の時間になりますが、私も手を合わせ亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。



皆さんも今一度防災について、災害が起こった時の事、ご家族で話合われてみてはいかがでしょうか。






 

トイレの神様

植村花菜のトイレの神様という歌が何年か前に流行ったのを覚えていますか??
トイレには〜♪♬
というサビで有名なあれです。

トイレにはそれはそれはきれいな
女神様がいるんやで
だから毎日きれいにしたら女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで


というサビなのですが、あながち嘘でもないらしいです。

皆さんご存知の七福神。


 ∧]充
◆恵比寿
、弁財天
ぁ毘沙門天
ァ大黒天
Α布袋尊
А⊆老人

福をもたらす神様たちとして、室町時代から信仰されています。
皆日本の神様と思いきや、日本出身は恵比寿様だけなんです。
他の神様はもともとインドや中国の神様です。
しかも福禄寿と寿老人は同一人物らしいのです。
・・・・・・・。
六福神・・・・・・・・。

商売繁盛、五穀豊穣、千客万来などのご利益が有名ですが、
実は家の中でも七福神の担当個所があるんです。


昔々、七福神の神様がある家を担当することになり、誰がどの場所を担当するのか決めることになりました。
しかし、いくら待っても弁財天だけがなかなか来ません。
しびれを切らした他の神様たちは自分たちの担当個所の割り当てを決めてしまいました。
決め終わったところへ弁財天がやってきたのですが、分担割はもう決まったと告げます。
分担は下記の通り。
恵比寿→店先
大黒天→台所
毘沙門天→玄関
布袋尊→座敷
寿老人→井戸
福禄寿→土蔵

残った弁財天は・・・・・。
厠(かわや=トイレ)
の担当に割り当てられてしまいました。
弁財天はフンガーーーー!!!!と怒り狂います(笑)
「なんで女神の私がトイレ担当なんだ!誰か代われ!!恵比寿!!お前がやれよっっ!!!」
と、無茶苦茶な要求をするんです。
しかし、他の神様は、
「いやいや、集合時間に来ないあなたが悪いんだから。決まったものはもうだめです。」
と冷たくあしらいます。
渋々トイレへと向かう弁財天。くるっと振り向き捨て台詞。
「トイレでいいけど!汚くしてみろ!!!掃除怠ったらすぐ出で行くからな!!」
この時からトイレを汚くすると弁財天のばちが当たると言われているそうです。

トイレというのは不浄の場所でどうしても汚れてしまう場所です。
誰でも汚いところを掃除するのは嫌なものですよね。
そんなところだからこそ綺麗にすれば美人になれるよ。だから一生懸命掃除しなさい。
という昔の人の教育方のような気がします。

昔のトイレと言えば、暗い・汚い・臭いの3Kが揃ってしまう場所でした。
でも現代のトイレはまったく違いますよね。
商業施設では集客アップにつながると、トイレのあり方が見直されはじめています。
ヒカリエのトイレ。


トイレもただ用を足す場所ではなくなってきているように感じます。
性能もよくなって、汚れにくく掃除がしやすかったり、色や形も様々。
totoのトイレは、全社員のお尻の型をとり、日本人の標準的なお尻の形を割り出して作られたそうです。
すごい研究心!さすが日本のトイレを代表する企業ですね。
最近のCMも可愛いですよね。
「ひどいトイレだ・・・・。」
と、ばい菌子供がボソッと言うのが面白い。

リトルベンとビックベン(笑)!!

風水でもトイレの場所というのはとても重要で、絶対にトイレを置いていけない方位というものがあります。
ただその土地、施主様によって違うので一概にこの方角はダメ!と言えないのが難しいところです。
水回りは配置だけでも気を使うのですが、そこにプラス家事導線なども合わせて考えなくてはいけないので設計をするうえで頭を抱えてしまう事も度々なのですが、そこが設計士の腕の見せ所でもあります。


長々となりましたが、トイレはいつでもピカピカにしておかなければ!と改めて思いました。
掃除用品も充実してきている昨今。
お気に入りを見つけて少しでも家事に対する「めんどくさい」を軽減できればいいな〜と日々考えているところです。
何かいいアイテム等ありましたら教えてください♬♪


 

雛人形

今日は2月19日旧暦の正月「旧正月」です。
中国では「春節」といい、盛大にお祝いをします。
爆竹や花火をバッカンバッカン上げるので、PM2.5の濃度が急上昇らしいです。(=゚ω゚)ノ
春節の長期休みを利用して旅行で日本を訪れる中国の方も多いようです。

そして19日今日は二十四節気の一つ「雨水」の日です。
これまで雪だったのが雨に変わる日。
春に変わっていく節目の日なんです。
「雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれる」
と言われ、雛人形を飾るにはいい日とも言われているそうです。義母に教えてもらいました(笑)
毎年タイミングを逃し、ひな祭りギリギリになってしまうわが家だったので、
今年は「雨水の日に出そう!」と主人と約束し、午前中のうちにパパッと出してきました。
やはり娘には素敵な旦那様と幸せになって欲しいですからね!

なぜ雨水の日に飾ると良縁に恵まれるかというと、日本神話が起源と言われています。
雨水の時期を境に、雪から雨に変わり春に向け農作業の準備を始めます。
草木も芽吹き始め、雪解け水が川に流れ込みます。
実は水は命の源とされ、母と考えられていたんです。
なので、水の神様は子宝の神様とされていたり、安産の神様と言われています。
このような理由から、子宝=良縁と考えられ、雨水の日に雛人形を飾る風習が出来たようです。

私が小さい頃は7段飾りの雛人形が主流だったのですが、最近は核家族化が進み、アパート暮らしの人が増えたからか、3段や親王飾りといった「殿」と「姫」がワンセットになったコンパクトなものが流行っているようです。
コンパクトになった分、飾り棚がスチール製から木製になったりと装飾が豪華になっていますね。
こんな変わり雛もあるんですね(笑)


やはり家業が木を扱う職業なので、わが家のお雛様は木の風合いを生かした3段飾りのものにしました。


今日早速娘に見せてあげたいと思います。

昔ながらの行事や風習って決まり事などが多く、めんどくさ〜いと思うことも多々あるのですが、
重い腰を上げ、実際にやってみると意外と楽しかったりするんですよね。
娘たちには、こういう行事や風習を大切にする子に育って欲しいものです。
そういったものに触れる機会をたくさん作ってあげることが、親の役目の一つではないのかなぁと思います。

ちなみに、「3月3日を過ぎても雛人形を飾っていると、婚期が遅れる」と言われています。
↑これすごくメジャーな迷信ですね。。。
これは、「終わったものをいつまでも出しっぱなしにしているようなだらしない娘は、いつまでたっても嫁にいけないよ!」
と、昔の人が娘を戒めるために言っていたのが由来だそうですよ〜。
しまうのは3月6日頃が最適なんだそうです。
わが家では旧暦の3月3日まで飾るつもりです。



 

お弁当

先日まで産休という事でお休みを頂いておりました。
その間、実家へ里帰りをしていたので主人のお弁当をお休みしていたのですが、
職場復帰と同時にお弁当作りにも復帰しました。
以前はプラスチック製の至ってシンプルなお弁当箱を使っていましたが、
これがまぁおかずの詰めづらいこと!!
前から木製のお弁当箱が欲しいなぁと思っていたので、いい機会だと思いこの度遂に購入しました。
狙っていたのは秋田の曲げわっぱなのですが、やっぱり日本製のいいものって高いんですよね。。。
わっぱアマチュアの私には、まだこんな良いものは早い!!
と、泣く泣く諦めました。。。。。
それでも手に取ってみると既製品との違いは一目瞭然です。
職人さんの手によって一つ一つ丁寧に作り上げられるんですから、あのお値段もしょうがないですね。
いつか手に入れたいと思いつつ、今はこれで我慢と日々自分に言い聞かせています(笑)

先日から使い始めたのですが、詰めているおかずは前と変わりないのに、
なぜでしょう、美味しそうに見える(笑)!!!
もうそれだけでお弁当を詰めるのが楽しくなるから不思議です。

他にどんな特徴があるのか調べてみました。


曲げわっぱは吸水性に優れていて、お米から出る水分を程よく吸収してくれるため、時間が経ってもご飯が固くならずいつまでも美味しく食べられる、との事でした。


木は調湿性能に優れた素材ですからね!
でもこの性能は本物の曲げわっぱでしか実感できないそうです(笑)
「米がいつもよりうまいかも!」
と言っていたうちの主人って。。。。
でも!!お弁当詰めるの楽しい!それだけで十分です。今は・・・・
楽しいだけで家事の負担が軽くなりますからね。
私も木のお弁当箱が欲しくなり昨日楽天でポチリました。
届くのが楽しみです!
※ちなみに今日プラスチックのお弁当箱のご飯と食べ比べてみました。
偽物でもプラスチックより全然美味しいです。
誰だ!本物だけでしか美味しさ実感できないって言ったやつ!!


曲げわっぱについて調べていた時に見つけた素敵なもの↓↓

金魚鉢!!
大奥の御台様の部屋によくあるやつ。

酒器セット。
これでしっぽり日本酒でも・・・・
日本酒飲めないけど。

他にも現代風にアレンジされたオシャレな製品がたくさんありました。
値段は高いし、管理も難しそうですがそれにも勝る魅力があるのでしょうね〜
今は家に怪獣(娘×2)がいて壊されそうなのでとても買えませんが、
こういう良いものを長く使い続けていける生活をしてみたいものです。

兎にも角にも、曲げわっぱおすすめです!
うちのは偽物だけど(笑)!