S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

最新記事

categories

archives

recent comment

recent trackback

ブログ
よくある質問*豆知識

株式会社 松田木材

  • 〒990-0852
    山形県山形市黄金81-2
  • IP電話 : 050-3538-0488
  • FAX : 023-644-8767
  • E-mail : info@matsudamokuzai.com
  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 定休日:土曜・日曜・祝日
ブログ

土用のお話

土用と聞くと、夏の「土用の丑の日」を思い浮かべる方は多いかと思います。

 

土用の丑の日にウナギを食べる事はとても有名ですよね。

 

今日はそんな土用のお話を。

 

日本には春・夏・秋・冬と四季がありますが、その季節を分ける目安として二十四節気が使われています。

 

春分・秋分・立春・立夏などがこれにあたります。

 

二十四節気はもともと中国から伝わったものなので、日本の気候とは合わない名称や時期もあり、

 

それを補うために、日本では独自に雑節というものを設けました。

 

この中に含まれているのが「土用」です。

 

他にも節分や十五夜なども雑節にあたります。

 

土用といえば夏の土用が有名で、一年に一回と思われていますが、土用は1年に4回もあります。

 

丁度、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日前が土用の期間になります。

 

この土用は五行思想というものがもとになっています。

 

万物は木・火・土・金・水の5つの元素からなる、という中国の思想です。

 

木は春、火は夏、金は秋、水は冬、土は季節の変わり目を象徴しています。

 

なので、立春などの直前はこの季節の変わり目に当たるので、土の日、土用の日となるわけです。

 

4月27日現在は土用の真っただ中です。

 

農作業をする方ならお分かりかもしれませんが、

 

種まきは土用を過ぎてから、などとよく言います。

 

日中は夏日になることもしばしばですが、夜になると気温が一気に下がったりしますね。

 

この寒暖の差で、せっかく植えた種もダメになってしまうそうです。

 

また、季節の変わり目で体調を崩してしまう人もいたり。

 

昔はちょっとの体調不良が死に繫がってしまうこともあったのでしょう。

 

季節の変わり目はいつも以上に注意し、静かに過ごしなさい。

 

土用の日には先人たちのそういった教えも込められているのではないでしょうか。

 

とはいっても18日間なにもできない日が年に4回もあったら生活に不都合も出てきます。

 

先人たちは土用に空きの日という日を設けました。(なんとも都合がいいwww)

 

この空きの日であれば、土いじりや建築など、土用にタブーとされていることもしてOKというのです。

 

春は5月5日までが土用となり、空きの日は5月1日と2日になります。

 

迷信だと吐き捨てる方もいらっしゃいますが、住宅の建築などは一生に関わることです。

 

せっかくなら一番日のいい日に気持ちよく始めたいものです。

 

夏・秋・冬の土用にも空きの日はあるので、興味のある方は是非お問合せ下さい。

 

では皆様よいG.Wをお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


たまには・・・・

またまたご無沙汰してしまいましたびっくり
連日暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日中暑かったと思えば、夜は肌寒かったり・・・・。
体調管理には気を付けたいものですね。


さて、私がブログを書くようになってから、あまり風水について取り上げておりませんでした。
その理由は・・・・
風水についての知識が乏しい。
からです。
ここで無責任に記事にして、読んでいただいている方に間違った情報を提供してしまったらドーシヨー!!
と、臆病風に吹かれ、更新が途絶えてしまいました。←
これではいけないと、一念発起し、風水勉強してみようと思った次第であります。
風水師の社長に教えて貰いながら、日々風水の知識を身につけていきたいと思います!
皆様に風水とはなんぞや、もっと知りたい!と思って頂けるよう、頑張りたいと思います。


風水の発祥は、紀元前の黄河文明の時代とされております。
稲作が始まり、稲作民族が生きていくためには、作物が育つ豊かな土地と、水が必要不可欠でした。
また、せっかく育った作物が風の影響を受けにくい土地であることも大変重要でした。
「いかに確実に作物を収穫し、豊かに暮らせる土地を見極めるか」
それは生きていくための知恵であり、快適に暮らすための環境学だったのです。
古代中国の人々は万物は、「気」を発しており、これによりすべてのものが成り立っていると考えておりました。
そしてその気をうまく使い分けることにより、自然と摩擦のない関係を築き、快適に暮らせると考えたのです。
これが風水の起源です。
そこから、国の政を行う時や、軍略を決めるとき、新しい城を築城するとき、帝の婚礼の時期など様々なことに利用されました。
日本にも伝来し、皆さんが中学で勉強した平安京は風水をもとに設計されました。
皆さん、「四神相応」(ししんそうおう)というのをご存知でしょうか。
東に青龍 西に白虎 南に朱雀 北に玄武
私はこれを聞くと鬼武者2を思い出します。

野村萬斎の陰陽師を連想する方も多いのでは?
これは、東西南北を守護する聖獣の事で、それぞれ特徴のある土地に棲んでいます。
東に青龍:豊かな川の流れがある
西に白虎:大きな道があり、交通の便が良い
南に朱雀:広大な平野や海があり視界が開けている
北に玄武:山や丘陵がある
そしてこの「四神相応」の地が風水的に最もよい地とされ、その場所が平安京のある京都盆地だったのです。
四神相応が京都のどこに当てはまるかというと・・・・
東(青龍):鴨川
西(白虎):山陽道・山陰道
南(朱雀):巨椋池(おぐらいけ、現在は埋め立てられ、ない)
北(玄武):船岡山・鞍馬山(鞍馬山は牛若丸(源義経)の修行の地として有名ですね。)
と、まさに理想の地だったのです。
そして、表鬼門比叡山延暦寺を、裏鬼門には石清水八幡宮を配置し、都に悪い気が入り込むのを防ぎました。
平安京の他にも、風水設計で作られた都市があります。
それは今現在も日本の首都である東京です。
徳川家康が江戸に幕府を開く際に、風水設計が用いられました。
当時の日本の中心は関西。それをなぜ家康は何もなかった江戸に都市を作ったのでしょうか。
関ヶ原の戦いの時からいつの間にか側にいた「天海僧正」という人がカギを握っています。

この天海という人物なのですが、出生などはあまりはっきりとしておらず、家康に仕えるまでの前半生が謎に包まれていたそうです。
一部では、天海=明智光秀という噂もささやかれているそうです。
話は逸れましたが、この天海が凄腕の風水師だったらしく、
「江戸は四神相応のバランスの取れた土地なので、ここに幕府を開くのです。」
と家康公に助言をしたのです。
さ、四神相応を江戸に当てはめると・・・・・。
東(青龍):隅田川
西(白虎):東海道
南(朱雀):江戸湾
北(玄武):富士山
ピッタリ!!
そして表鬼門寛永寺を、裏鬼門日枝神社を配しました。
その他にも江戸城の真北に日光東照宮を作り、家康を祀って、江戸の守り神としたり。
江戸幕府成立から400年余り。関東大震災や東京大空襲など様々な困難がありながらも、今なお発展を続ける首都・東京。
未だに天海の風水設計の恩恵を受けているのかもしれません。


もともと歴史が好きなこともあり、風水のたくさんある話題の中から今回は上記を取り上げてみました。
他にも家相や地相について、方位について、いろいろあるので、また別の機会に取り上げていきたいなーと思います。
これでしばらくネタ切れはなさそうです(笑)

 

立春!

大変ご無沙汰しております。。。。
筆不精な M.jr に変わりまして、これからは私がドンドン更新していきたいと思います!!


さてさて!2月4日、今日は立春ですね!
一年の始まりとされ、暦の上では今日から春になるそうです。
立春が正月なのに対して、2月3日節分は大晦日の役割を持っています。
なのでこの日に豆をまき邪気を払い、一年の無病息災を祈願します。
私の小さい頃の節分と言えば豆をまき、年の数だけ豆を食べるという至って地味な行事だったのですが、
近年では恵方巻を食べる!
ということもプラスされ、少し華やかな行事に格上げになったように感じます(笑)
恵方巻は関西圏の風習だったものを、セブンイレブンが全国販売し、瞬く間に全国に広がった
というのは有名な話ですよね。

わが家も例に漏れず恵方巻を家族みんなでおいしく頂きました。
今年の恵方は庚(かのえ)=西南西
黙々と!!主人・娘・ばぁちゃんの言葉をことごとく無視して!
ただひたすらに巻き寿司を食べました。
主人からは
「ほだい(笑)」
と笑われてしまいましたが、願い事が叶うというんですから、悪しからず。。。。

そのあとは豆まきをしたのですが、豆が売り切れていて入手できなかったので、豆をまくふりをして節分を楽しみました。
主人が鬼のお面を付けて現れると、2歳になったばかりの娘は、
「だめよぉ!ナニ(オニ)だめよぉ!!!」
と号泣していました。やはり2歳にもなれば鬼は怖いものという認識が芽生えてくるものなんですね〜
私も小さい頃は鬼や鬼婆に怯えていたものです。
鬼と言えば
・頭に角
・パンチパーマのような髪の毛
・大きな口に大きな牙
・鋭い爪
・腰には虎の毛皮
など意外とカラフル
・とにかくでかい
等など。
このように鬼が牛の角と体、虎の口と爪を持ち、虎の毛皮を身に着けているのは、丑の方と寅の方の間の艮(うしとら)の方を鬼門と呼ぶことによるもので、起源は平安時代とされています。

陰陽道では鬼門は鬼が出入りする不吉な方位とされ、忌み嫌われていました。
皆さんも「鬼門・裏鬼門」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
奈良時代の日本の首都だった平城京では、鬼門の場所に東大寺、裏鬼門の場所に植槻八幡宮を配して、都に邪気が入り込むのを防いだそうです。
現代でも鬼門・裏鬼門に玄関・お手洗い・お風呂場・台所等の水場を置くことを忌む風習が根強く残っています。
最近ではそういった事は深く考えず、自由に家づくりをしたいという方も増えてきています。
しかし、鬼門の家相が悪いとその家の家運を下げ、災いを呼び込むとも言われているので、少しでも気になる方はぜひ一度当社へご相談頂ければと思います。
家相のエキスパートである社長がなんでもお答えいたします!



一年の始まり立春という事で、心機一転・ブログ更新をマメにしていきたいと思います!

七草粥

 正月気分が ぬけきらない 今日この頃・・・。

 美味しいもの
  飲み過ぎ食べすぎ

   胃がだいぶお疲れなのでは?


   そんな時には! ソル〇ック 

    と、にばかり頼っちゃ 
ダメですょ^^;

 
 
今日はです。

 七草とは、

 ・  せり (競り勝つ!)

 ・  なずな (撫でて汚れを除く)

 ・ 御形 ごぎょう (仏体)

 ・ 繁縷 はこべら (反映がはびこる)

 ・ 仏の座 ほとけのざ (仏の安座)

 ・ 菘・鈴菜 すずな (神を呼ぶ鈴) 
カブで〜す!

 ・ 蘿蔔 すずしろ (汚れのない清白) だいこんで〜す!



 これら種類の菜類を刻み 粥 に入れた
ものを、七草粥 といいます。

七草粥を食べて邪気を祓い、一年の無病息災を祈る
とされる「七草」の風習はもともと中国から伝わり
平安時代から中宮で行われてきたものが
いつしか、庶民へと広まったとされています。

 なんだか祈術的な意味にばかり感じますが
お節料理等で疲れた胃を休め
野菜が乏しい冬場に不足がちな栄養素を
補うという効能もあるそうです。
なるほどっ!!

スーパーには、おてがる「セット」なんかも
 あるみたいですね!

 今晩は、七草粥に 休肝日・・・。  いかがですか・・・。

   
・・・はい〜っす。

平成24年・昭和87年・大正101年・明治145年



  明けましておめでとうございますキラキラ


  2012年は 壬辰 (みずのえたつ) の年です

 この二つの漢字に をつけると【キラキラ妊 娠キラキラ】となります!!

  そして今年は60年に一度の妊娠しやすい年回り 

  だそうです^^キラキラ   へぇ〜

    子宝風水なども取り入れてみて

     妊活中の方々!!  頑張りましょう〜   お〜!!

  



     本年も皆様のご健康とご多幸を
      心よりお祈り申し上げます。


 
M.jr

 も深まり 初冠雪のニュースもちらほら
聞こえてくる季節になってきました。

 金木犀 や カリン など
自転車に乗ってるとぷ〜んといいニオイのする季節でもありますね

公園など散歩してると 「くちゃ。  ・・・やっちまった!」
 という季節でもあります。



 そうです。 イチョウの実 銀杏 の季節です。

  あの臭いは う〇ちかっ!! っていうぐらい臭いです。

 ですが、銀杏の中身というのは 非常に高い栄養素が
あると言われています。

 大人で1日に 5 〜 6 粒  子供は 2 〜 3 粒、
  程度にしておく方がいいようです。

 ※ 食べ過ぎた場合、吐き気をもよおしたり
    ひどい場合には、呼吸困難をおこす場合もあるようです


 効能はといえば、中国では昔から肺の病に効く薬として
  食されていたようです。
 主に、気管支喘息(セキ タン 呼吸困難)等によく効くとされています。

 銀杏は肺の働きを強めるうえ滋養も高める効果があり
  気管の弱い人や、老人、虚弱体質の人等が

 銀杏を焼いたり、炒ったり、(うちではレンジでチン!ですが。)
  して食べると良いそうです。 


 ※ついつい食べすぎは禁物です^^;  はいー

 又、身体を保温する効果と尿をおさえる効果もあるため

  夜中、頻繁にトイレに起きてしまう 
   夜尿症や頻尿の方にも効果があるようです。

 その際には、眠る3時間くらい前に食べると良いそうですよ☆

  是非食してみてください。。


   M.jr
 

木の話


 山道 を歩いたり、森林浴 などすると



 穏やか~な 気分になったりした経験はないでしょうか?

  あの 森林 のかすかな 香り の正体というものが

   フィトンチッド という物質なのです。

 植物などが傷つけられた際に放出されるらしく

簡単に言えば自己防衛の為に放つ物質のようです。

 {ちなみに・・・ フィトン(植物が)  チッド(殺す) } という意味だそうです。。



 そして身近に感じるものとして、

  檜(ヒノキ) の 香りなどがあると思います。



 檜には色々な効果があり
  
  ・ 抗菌、抗カビ 効果 (大腸菌、黄色ブドウ球菌、等々・・に強い殺菌作用)

  ・ 防虫 効果 (シロアリ、ゴキブリ、ダニ、等々・・に強い防虫作用)

  ・ その他 (疲労回復、精神安定、消炎効果、血圧安定、保湿、アトピー効果)

    等が あげられます。


{檜の拡大写真}

 そして、 から得られる効能として

  ・ 怒りを和らげる

  ・ 緊張をほぐす

  ・ 疲れがとれる

  ・ 抑うつ、活気の効果

  ・ 血圧の安定

    等々・・


 現代の合板でできた家、合板でできた家具、
  ☆☆☆☆マークが付いているから安心!という考え。

 木の事を知れば知るほど、考えさせられるものがあります。


まず手始めに、枕元や玄関等に
  檜の木片等置いてみるのも良いのではないでしょうか☆
       ・・・熟睡により寝坊にご注意! 





 家を建てる際には、風水や方位はもちろんの事
(株)松田木材 では、使用する 建材等 も大変重要視しています。


{ T 様邸 リビング }

 住んでよし 心豊かな 木の住まい

 
 どうぞお気軽にご相談下さい(^^)!


 M.jr
 

 
 

子宝

 最近友人とこんな話になりました。

 「子供がなかなかでぎねくって・・・。」

もしそんな悩みがある方がいれば

ちょっとばかり参考にしてほしい

 [ 子宝風水 ] があります。



【 寝室 】

・ 風水では ざくろもも の絵が子宝の象徴とされています。

 
     それらの絵は寝室の側に飾ると良いとされています。

・ 部屋のカーテンや シーツ、布団カバー等を 暖色系にする
  オレンジ、ピンク、クリーム、ブラウン・・・等
  (身の回りを暖かく柔らかい色にし、身体の中から暖かくする)
  ※青系等は 身体が冷えてしまうとされている。

枕 や 枕 が良いとされている。



【 水廻り 】

・ トイレを常に綺麗にする。
  ※汚いトイレは子宝ダウン

・ お風呂の 残り湯 はなるべく溜めずに流すようにする。
  
・ 洗面所などの 水廻り も常に綺麗にしておく。
  ※洗面所の隅などに盛り塩をするのも良いとされています。


【 その他 】

野菜 を育てる機会をつくり、土のパワーを吸収するようにする。
  ※プランターは、できればプラスチックでないものが良い。

根菜を食べるようにする。  
  ※子供ができにくい人は、冷え の体質が多いらしいので
   トマト や きゅうり や レタス などの生野菜ばかりでなく
   土の中で育った、土のパワーで満ちた根の野菜、
   にんじん だいこん じゃがいも さつまいも ごぼう など
   ゆでたり蒸かしたりし、根菜パワーをいただくようにする。 


【 重要 】

・ 一番大切と言われてることは、神経質になりすぎない事。
  ※子宝には、ストレスを溜めないことが重要とされています。


 な気持ちで、風水を取り入れてみてはいかがでしょうか^^


  

  M.jr
 

集中力

 最近 友人にこんな質問をされました。。

 「7月頭に 建築士の試験あんだけど、なかなか勉強に
集中できないもんで なんかいい方法ね〜がい?」

 と いう事でした。  

以前、私も宅地建物取引主任者試験や、建築士を受けたこともあり
 1ヶ月前というのは  焦りの一言で・・・。

そんな中でも、

あと30分テレビ見てから・・・。

ちょっとだけこの本見てから・・・。

あービールのみてー・・・。

明日から追い込むぞー!!  等々・・・。


いわゆる、 集中力がなく怠けものでして。


そんな中、風水アイテムでもある【 文昌塔 】というものを薦められました。

クリックで挿入

【 文昌塔 】 は、中国独特の宗教「道教」の寺院にあり、道師達は
この塔で座禅を組んだり 学問をしてきたそうです。 精神集中する場
としての意味があるようです。

そんな訳で、小さな文昌塔を置くことによって 頭が冴え渡り 集中力が
湧いてくるというアイテムなんだそうです。 


と、いうことで 即 勉強している机の右側に置く事にしました。



・・・結果的になんとか無事合格することができましたが^^;


ということで、友人に 【 文昌塔 】 を置く事を薦め、無事合格を願う事にします。。



リビング や ダイニングに置くことにより能率的家事をこなすことが!

会社等のデスクに置くことにより企画力向上豊かな発想が!


等とも 言われてるようです。


お試しになってはいかがでしょうか☆



M.jr









1